その人の望む自立した暮らしの実現を目指して…

新着記事(スタッフブログ)

  • HOME »
  • 新着記事(スタッフブログ)

《ぽとふ館》●月刊誌「さぽーと」に掲載されました●

月刊誌「さぽーと」は、日本知的障害者福祉協会が発行する、創刊から80年を超える知的障害福祉に携わる支援者の専門誌です。創刊から一貫して日本の知的障害福祉に関する国の施策や社会の動きをリアルタイムで発信してきました。 この …

《ぽとふ館》●東京料理●

7月の「ご当地給食」は、東京オリンピック開催にちなみ、江戸前の郷土料理。少し甘めの深川飯、アサリたっぷりのすまし汁に大学芋と、ボリューム満点で江戸っ子も大満足なメニューでした。(記:杉森)

《ぽとふ館》●美術ワークショップ参加●

7月8日(木)、埼玉県障害者交流センターにて行われた、埼玉県が主催する「障害のある方向け美術ワークショップ」に、ぽとふ館の利用者様4名が参加してきました。講師はプロの美術家の中津川浩章先生です。先生は毎年県立近代美術館で …

《ぽとふ館》●開店!「Luna Rock(ルナロック)」●

5月12日、いよいよポテト班によるカレーとタコライスの店「Luna Rock(ルナロック)」の営業が始まりました。毎週水曜日の営業日限定、現在は法人内販売という状況ですが、営業開始までこぎつけたことにはひとまずほっとして …

《ぽとふ館》●除草作業請負●

近所のM様のご依頼で、ポテト班のメンバーで大きな庭の除草作業をお受けし、思わぬ臨時収入を得ることができました。日頃地道に畑の草取りに取り組んできたメンバーにとっては自信に繋がった出来事ともなったようです!(記:西川)   …

《ぽとふ館》●「ぽとふ笑顔の会」役員改選●

6月25日、任期満了に伴い、「ぽとふ笑顔の会」役員選挙が実施され、役員が決定しました。選挙にあたっては、玄関付近に選挙ポスターを作成したことから始まり、立候補者一人ずつタスキをかけて選挙カーのように各班を職員と一緒に回り …

≪どうかん≫6月スペシャルランチ♪

お久しぶりです♪ 今年は遅めの梅雨入りで、ジメジメして気分が下がりますね(-.-) 梅雨が明けたら、夏!!あとすこしこのジメジメを我慢ですね。 さて、どうかんでは、今月もスペシャルランチを楽しみました!! 今月のテーマは …

《ぽとふ館》●土曜開所●

6月の土曜開所はあいにくの雨模様…。そのため予定していた芋ほりは中止し、館内で「七夕飾り作り」を行いました。アルバイトの学生さんの力も借り(期待以上の器用さ!)、カラフルな七夕飾りがたくさん出来ました。かく言う私も指がす …

《ぽとふ館》●鹿児島料理●

毎月1度のお楽しみの「各地の郷土料理メニュー」。6月18日は鹿児島県のご当地グルメ「鶏飯」と「がね」です。「鶏飯(けいはん)」?…思わずググってしまいました。奄美のソールフードなんですね。さっぱりお茶漬けのようで出汁のか …

《ぽとふ館》●リモート・ハイビスカスの会●

今年度初めての「ハイビスカスの会(ささの会運営協議会利用者部会)」が、6月11日にリモートにて行われました。どうかん、ほがらかホーム、ぽとふ館の代表がリモート画面で集まり、近況報告や今後の予定確認、新しい役員の紹介などを …

1 2 3 61 »
PAGETOP
Copyright © 社会福祉法人ささの会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.