その人の望む自立した暮らしの実現を目指して…

新着記事(スタッフブログ)

  • HOME »
  • 新着記事(スタッフブログ)

《ぽとふ館》●土曜開所「カタール文化教室」●

11月の土曜開所は、サッカーワールドカップの舞台カタールの勉強企画です。前半戦は職員による座学講座を行い、食文化や風土について勉強しました。後半戦は、サッカーに詳しい小橋支援員・難波支援員による、サッカー講座やキックター …

《ぽとふ館》●滋賀ご当地メニュー●

11月のご当地メニューは滋賀県の「スヤキ」と「近江ペルー丼」。滋賀県のご当地メニュー初めて食べました。「スヤキ」は見た目と違い、しっかりした味付けで、食が進みました。「近江ペルー丼」はたっぷり目な野菜とフルーティーなお肉 …

《ぽとふ館》●みかん差し入れ●

近所にお住いのK様よりたくさんのみかんの差し入れをいただきました。K様は近くで畑を営んでおられ、できた作物などをぽとふ館によく差し入れてくださいます。このみかんもお庭か畑で採れたのでしょうか。給食にてみんなでいただきます …

《ぽとふ館》●ささの会法人合同避難訓練●

11月8日にささの会法人合同避難訓練が、ぽとふ館にて行われました。今回の避難訓練は、法人防災委員会が中心となって実施し、支援センターささぼし・ほがらかホーム・ささの会法人事務局から、防災委員の職員と、ほがらかホームの利用 …

《ぽとふ館》●コスモス畑散策●

 10月26日にキャロット班(withちょこっとオニオン班)で鹿室のコスモス畑を見に行ってきました。前回は何本かしか咲いていませんでしたが、今回は満開!! 急ぎ足ですが、楽しいひと時を過ごしてきました✿(記:高橋)

《ぽとふ館》●日清50周年記念ケーキ●

今年は、ぽとふ館の給食委託業者である日清医療食品㈱の創立50周年。それを記念して、夏には国産のメロンやスイカといった旬のフルーツのサービスがありましたが、今月は…なんと!ショートケーキでした。いつも主菜に使っている直径約 …

《ぽとふ館》●大阪ご当地メニュー●

久しぶりのご当地給食は、大阪の「きつねうどん」と「串揚げ」です。うどんはコシが強く、関西風の味付けなのか塩味が強く感じました。ゼリーにクリームがつき、お誕生日のようで目でも楽しめました。(記:田口)

《ぽとふ館》●土曜開所「ハロウィン撮影会」●

 福祉マルシェと合わせて、ぽとふ館内では、ハロウィン撮影会が行われました。仮装した職員が現れると、職員のあまりの盛り上がりに、利用者様の中には驚いて固まってしまう方も…。けれど、そんな職員たちに後押しされたのか、利用者様 …

《ぽとふ館》●福祉マルシェ●

10月8日(土)、岩槻駅前ロータリーにて、岩槻区内の障害福祉事業所が出店する「福祉マルシェ」が開催され、ぽとふ館もカレー&さをり製品等の販売を行ないました。お天気にも恵まれ、地域の方や保護者の方、ささの会の従業員 …

《ぽとふ館》●裂き織り●

 ぽとふ館では、寄付していただいた着物を裂いて、さをり織りの横糸として使用する「裂き織り」を行っています。利用者様に切った布の端を持っていただき、布を裂いていき、その後反物として織り上げます。オニオン班だけでなく、今年は …

1 2 3 72 »
PAGETOP
Copyright © 社会福祉法人ささの会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.