平成29年度6月、ぽとふ館の利用者様の自治会である「ぽとふ笑顔の会」の役員が決まりました。自治会活動は昨年度から行ってきましたが、利用者様の中から役員を決めたのは初めてのことです。役員は利用者様の中から立候補していただき、会長については複数の立候補者がいたため、選挙を行ないました。その結果わずかの差で、初代会長はA様となりました。これからは役員の方を中心に、利用者の皆さんが中心となって、作業や工賃のこと、将来の夢、自立、仲間意識などについて主体的に勉強したり、話し合ったりする自治会になっていくよう、職員一同サポートしていきたいと思っています。また昨今の社会福祉法人改革の流れの中で、ささの会としても利用者様やご家族の意見を、今後どう運営に反映させていくかが課題となっています。役員の皆様には、法人事業説明会や、現在設置検討中のささの会運営協議会などの場で、ぽとふ館の代表として参加していただくことを考えています。(記:大出)

投稿者プロフィール
最新の投稿
どうかん日記2026年3月2日≪どうかん≫SPランチのご紹介♪
どうかん日記2026年2月26日≪どうかん≫ アクレクをやりました!
どうかん日記2026年2月14日≪どうかん≫令和7年度旅行全日程完走!
どうかん日記2026年1月27日≪どうかん≫群馬へ担当外出に行きました!