その人の望む自立した暮らしの実現を目指して…

新着記事(スタッフブログ)

  • HOME »
  • 新着記事(スタッフブログ)

《ぽとふ館》●土曜開所「納涼祭」●

 コロナで危ぶまれていましたが、今月も土曜開所を実施することができました。最初に行ったのはスイカ割り。袋をかぶせたスイカを、みんなで竹刀で叩いていきました。割れたスイカはお昼においしくいただきました。スイカ割りの後は、プ …

≪どうかん≫7月のスペシャルランチ✨

こんにちは! 暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか? 今回は、7月のスペシャルランチを紹介! 「埼玉県ご当地メニュー!!」と題して、 各市町村の人気メニューを集結! 普段暮らしている埼玉県の魅力を、食を通して改め …

《ぽとふ館》●ハイビスカスの会●

 7月20日(水)、ハイビスカスの会が開催されました。ハイビスカスの会とは、ささの会が運営する3施設(どうかん、グループホーム、ぽとふ館)の利用者役員会の名称で、ここ2年はコロナ禍のため、Webにて実施しています。今回は …

《ぽとふ館》●未来くるワーク●

 「未来(みら)くるワーク体験」とは、正式名称「さいたま市中学生職場体験事業」のことで、さいたま市立の中学校の生徒さんに勤労観、職業観をはぐくみ、学ぶことの意義を考える機会とすることをねらいとしています。生徒さんは、地域 …

《ぽとふ館》●夏野菜●

7月26日、利用者Kさんのお宅で採れた夏野菜をたくさんいただきました。ピーマンはその日の給食メニューの「焼き肉」に活用し、おいしくいただきました。白なすびは後日「夏野菜カレー」に活用する予定です。ありがとうございます。

≪どうかん≫短冊飾りました!

こんにちは☺ どうかんでは、7月7日に短冊を飾って七夕を楽しみました! それぞれ、お願い事を書いて楽しんでいました! 他にもお昼に天の川をイメージしたご飯を食べました! 人参が星形だったり、盛り付けも天の川が再現されてい …

《ぽとふ館》●缶バッチ制作●

以前の「となりのぽとふ」でもお知らせしました通り、現在、オニオン班を中心に缶バッチの商品化、販売を目標に研究を重ねています。「どの種類のインクがいいんだろう?どの印刷用紙がいいんだろう?どうやったら買っていただける商品に …

《ぽとふ館》●ラベンダーシューキーパー●

 例年初夏の時期になると、ぽとふ館の花壇ではあちこちにラベンダーが開花します。オニオン班では、毎年この時期になると、荻支援員のリードのもと、シューキーパーを作成しています。 今年も7月初旬頃、ラベンダーは満開を迎え、オニ …

《ぽとふ館》●土曜開所「フランス文化教室」●

 もうお馴染みになりつつある勉強企画です。今回は前半に職員によるフランス文化座学講座があり、昼食後の「格付けチェック」で、座学で学んだことのクイズが出されました。「格付けチェック」では、間違えてしまい、悔しさのあまり泣き …

《ぽとふ館》●七夕●

 駐車場や畑の土地をお借りしている地元Yさんより、七夕用の大きな竹をいただきました。利用者の皆様が短冊に、ひとつひとつ丁寧に願いを書き、強風の中飾りが飛ばされながらも、楽しく飾り付けをしました。皆様の願いが叶うといいです …

1 2 3 70 »
PAGETOP
Copyright © 社会福祉法人ささの会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.