その人の望む自立した暮らしの実現を目指して…

新着記事(スタッフブログ)

  • HOME »
  • 新着記事(スタッフブログ)

《ぽとふ館》~土曜開所-書道・豆まき・がってん寿司-~

2月9日、毎年恒例の書初め・がってん寿司イベントを開催しました。当日は雪予報の中、多くの利用者様に参加していただきました。今年はお店側の都合で出張サービスはありませんでしたが、がってん寿司でアルバイト経験のある職員(ぽと …

≪どうかん≫合同避難訓練が行われました。

2月19日にどうかんで合同避難訓練が行われました。 さいたま市岩槻消防署笹久保出張所から消防隊の方に来て頂き、どうかんでの避難訓練を見て頂きました。その後、水の入った消火器で火の消し方を教えてもらいました。 質問タイムも …

《ぽとふ館》~機械浴サービス~

立春を過ぎても寒い日が続いていますね。ぽとふ館では、昨年11月より「機械浴サービス」を始めています。以前から車椅子の利用者様のご家族より、「入浴サービスは出来ないか?」という相談がありました。しかし職員の体制や他の活動と …

《ぽとふ館》~日清さんからのバレンタイン~

ハッピーバレンタイン!! 2月14日の給食は、日清さん特製のバレンタインプレートでした。コロッケとナゲットにかかっているのは、チョコレートを混ぜ、コクを出したソースです。利用者様の中には「コクが違う」と驚きの声をあげる方 …

《ぽとふ館》~新しいさをりボラ~

昨年末から、新しいさをり織りボランティアさんが月に1回見えています。隣町在住のNさんです。これまで様々なところでさをり織りを経験されてきました。これからもよろしくお願いします。(記:荻)

《ぽとふ館》~しょうぶしみん吹奏楽団~

日頃お世話になっている、しょうぶ・しみん吹奏楽団についてご紹介します。 しょうぶ・しみん吹奏楽団は、平成8年に旧菖蒲町(現久喜市菖蒲地区)に誕生した市民楽団です。年齢も職業も様々で、学生もいれば、主婦、会社員、公務員、自 …

≪どうかん≫節分昼食

2月3日は節分でした。豆まきを行ったご家庭も多いのではないでしょうか? どうかんでは、お昼に節分の昼食が出ました。季節感あふれるお昼ご飯は食欲もわきますね。利用者さんもおいしそうに食べていました。 (記:野村)

《ぽとふ館》~慈恩寺親水公園散策~

冬のある日、キャロット班全員で慈恩寺にある親水公園へおでかけしました。池の周囲をぐるりと散歩をすると、外が大好きな利用者様から喜びの声が上がりました。遊具がある場所まで行くと、ブランコに乗ったり、ベンチに座ったりと思い思 …

≪どうかん≫AED講習会

1月30日(水)にAED講習会が行なわれました。 さいたま市の救急隊による心肺蘇生法とAEDの使い方についての講習を受けました。細かい部分も教えて頂き、いざという時のための心構えもできました。途中で利用者さんも入ってきて …

《ぽとふ館》~発障協利用者部会新年会~

1月21日(月曜日)、埼玉県発達障害福祉協会が開催する平成30年度利用者部会「新年会」に参加してきました。新年会では、美味しい食事を食べ、ビンゴ大会では、参加した利用者様が真剣な表情で発表された数字とビンゴカードを見てい …

1 2 3 32 »
PAGETOP
Copyright © 社会福祉法人ささの会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.