その人の望む自立した暮らしの実現を目指して…

新着記事(スタッフブログ)

  • HOME »
  • 新着記事(スタッフブログ)

《ぽとふ館》●差し入れいただきました!●

ご近所のK様より「畑でたくさん採れたので」と、たくさんのお野菜をいただきました。給食で使用し、美味しくいただきました。(記:大出)

《ぽとふ館》●家族説明会●

3月11日(月)、「第4回家族連絡会」が行なわれました。「家族連絡会」は、その年度の活動の取り組み状況などをご家族にお伝えするため、平成27年度より実施しています。当日は20名のご家族が参加されました。今回は協議事項とし …

≪どうかん≫『ゆず』でボウリングに行きました。

3月17日(日)に『ゆず』の活動でボウリングに行ってきました。 今回は越谷にある「アイビーボウル」に行きました。たくさんピンを倒してとても喜んでいた利用者さんもいれば、思ったほど上手くボールを投げることができずに機嫌が悪 …

≪どうかん≫日帰り旅行へ行ってきました。

3月14日(木)に日帰り旅行でイチゴ狩りに行ってきました。 今回ははるおかいちご園に行ってきました。イチゴが大好きな利用者さんは4個もイチゴを食べていました。その後、スターバックスでフラペチーノを食べて、大変満足された様 …

《ぽとふ館》●岐阜料理●

月に1度の郷土料理給食。今月は岐阜県メニュー。にんにくのよい香りのする「けいちゃん焼きそば」に、里芋の入った「いももち」です。どちらも今まで口にしたことのないもので、新鮮でした。ご当地メニュー、これからも楽しみです。(記 …

《ぽとふ館》●土曜開所~楽しいインド文化教室~●

3月の土曜開所は、インド文化教室を行いました。最初は社会科、情報、文化の座学講座。社会科では、インドの地理など、情報ではインドで活躍する日本企業を中心に学び、文化では民族衣装を勉強しました。職員お手製の教科書を片手に授業 …

《ぽとふ館》●ハイビスカスの会●

3月1日(金)、ぽとふ館で第4回ハイビスカスの会が開催されました。ハイビスカスの会とは、ささの会が運営する3施設(どうかん、グループホーム、ぽとふ館)の利用者役員会の名称です。今年度最後の集まりだったため、今年度の振り返 …

≪どうかん≫NHKハートネットTVで紹介

どうかんの取り組みがNHKハートネットTVのウェブサイトで紹介されました! 『障害のある人が「虐待とは何か」を学ぶ研修とは』というタイトルで、どうかんの利用者さん向け虐待研修の内容が取り上げられています。写真付きでわかり …

《ぽとふ館》●「ぽとふかかし」入賞しました!●

3月1日(金)、キャロット班とオニオン班合同で「人形の里かかし祭り」を見学しました。数多くの作品の中で、ぽとふかかしは「実行委員会賞」をいただきました。前日に雨が降ってしまいましたが、女性型かかしのお化粧も崩れることなく …

《ぽとふ館》●ひなまつりメニュー●

3月1日の給食は、ひなまつり特製の助六寿司にひなあられ。彩どりも春らしく、いなりの味が絶妙でした。また咀嚼の弱い方には軟飯にきざんだ具で顔を描く遊び心も楽しく、みんなで美味しくいただきました。(記:杉森)        

1 2 3 33 »
PAGETOP
Copyright © 社会福祉法人ささの会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.