その人の望む自立した暮らしの実現を目指して…

新着記事(スタッフブログ)

  • HOME »
  • 新着記事(スタッフブログ)

≪どうかん≫新任職員を紹介します。

どうかんに今月より新任職員が入りました。 3人とも「頑張ります!」とやる気満々で、これから、どうかんの利用者さんと一緒にどうかんを盛り上げていってくれると思います。皆さま、どうぞよろしくお願いします! (記:野村)

≪どうかん≫大宮盆栽美術館へ行ってきました。

5月19日(日)にゆずの活動で、さいたま市大宮盆栽美術館に行ってきました。 盆栽と聞くと興味のない人は、そんなところに行って楽しいの?と思う人がいるかもしれませんが、実際行ってみるとワビ・サビの世界というか、心が洗われま …

《ぽとふ館》●千葉料理●

5月のご当地料理は千葉県の名物。「から揚げそば」は、から揚げとおそばが意外とマッチしていて、からあげをサッパリ食べることができました。太巻き寿司は花の形で周りにはたまごが巻いてあり、とてもきれいでした。日清さん、手の込ん …

《ぽとふ館》●オニオン班歯みがきラック●

オニオン班の歯みがきセットの収納場が、箱からキャスター付きラックになりました。難波支援員が寄付してくれた家具に、ドライバーの江口さんがキャスターを付けてくれたアイデアグッズです。皆さんご自分で歯みがきセットを取りやすくな …

≪どうかん≫健康診断が行われました。

5月10日(金)に健康診断が行われました。 どうかんでは年に2回健康診断が行われますが、春は心電図などの年に1回の検査も入るので、大掛かりな検査になります。前日から全員入浴するなど準備をして当日を迎えましたが、順調に健康 …

≪どうかん≫ハートフルサッカー大会

長かったGWも終わりましたね。前回に引き続き6日に行われたGWイベントの紹介をしたいと思います。 6日は、レッズランドでハートフルサッカー大会が行われました。この日に向けて出場する利用者さんは、以前から練習に取り組んでい …

《ぽとふ館》●ボランティアさん●

昨年秋から週に2日Aさんが、3月から週に3日Bさんがオニオン班にボランティアに来てくださっています。お二人とも元気で明るく、丁寧に利用者様の作業や活動、生活を支えてくださっており、利用者様からの人気も絶大です。なかには片 …

≪どうかん≫GWイベント

5月3日から5月6日まで、GWイベントがありました。 5月3日から5月5日まではどうかん内でDVD鑑賞会やカラオケが開催されました。また、3日間にわかれて利用者さんがジョナサンで昼食を食べました。5日に一緒に参加させてい …

《ぽとふ館》●オニオンガルデン●

ぽとふ名物「オニオンガルデン」。オニオン班メンバーで育てています。現在見頃でとてもきれいです。4月下旬、ノースポール、チューリップ、パンジー、ビオラ、矢車草が花盛り。5月に入ると間もなく黄色いエニシダが咲きます。(記:荻 …

《ぽとふ館》●青森料理●

「2019年給食の旅」今回は青森県青森市のご当地メニュー。「みそカレー牛乳ラーメン」は食べたことのない味でしたが、味噌と牛乳でまろやかなスープにカレーが効いてとても美味でした。「しょうがみそおでん」も生姜で体が温まりそう …

1 2 3 35 »
PAGETOP
Copyright © 社会福祉法人ささの会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.