その人の望む自立した暮らしの実現を目指して…

新着記事(スタッフブログ)

  • HOME »
  • 新着記事(スタッフブログ)

《ぽとふ館》●いもほり●

ぽとふ館開所から6回目のじゃがいもの季節です。毎年少しずつ上手に作れるようになってきました。今年は新緑の季節にしっかりと日照があり、また豊富な雨に恵まれました。じゃがいも栽培にはほぼカンペキな条件です。収穫期間際にすこし …

《ぽとふ館》●新しい生活様式●

新型コロナウィルスへの対応に関しまして、政府が示す「新しい生活様式」を踏まえ、6月より以下の内容での対応を実施していることをお知らせいたします。 (1)通所について 利用者様には毎朝の検温は継続していただき、37.5度以 …

《ぽとふ館》●土曜開所●

コロナが流行し、土曜開所をしばらく自粛させていただいていましたが、6月20日、今年度初めて土曜開所を開かせていただきました。今まではぽとふ館の人たち全員が一緒にイベントを行っていましたが、今回は3密を避けるため各班に分か …

《ぽとふ館》●北海道料理●

6月のご当地料理は北海道の料理。札幌ラーメンは味噌スープにバターが溶け、こくがあり具材も本場に忠実に再現されていました。いかめし風はイカの味がしっかりしみ込み、甘めのご飯で食べやすかったです。北海道気分を味わえました。( …

≪どうかん≫運動タイム

外出がままならない日が続いていましたが、利用者さんの運動不足解消や体力維持を目的に運動タイムが導入されました。 運動タイムでは、午後の作業・おやつが終わってから、軽く準備運動をして体を温めて、約1時間ほどの散歩に出かけま …

《ぽとふ館》●季節の彩どり●

6月12日、平林寺にお住いのI様より、フサスグリとホタルブクロの花をいただきました。時々ぽとふ館に野菜を買いに来てくださるそうです。お心遣いありがとうございます。早速玄関に飾って楽しんでいます。

《ぽとふ館》●矢印アート●

新型コロナ騒動で開期未定になってしまいましたが、今年はさいたま国際芸術祭2020が開かれる予定でした。その中のプロジェクトに「矢印アート」というものがあり、ぽとふ館もさいたま市よりお誘いを受けていました。これは身近な素材 …

《ぽとふ館》●手織り糸●

地元岩槻にお住いのY様より、さをり織りに使う大量の糸をいただきました。Y様の亡くなったお母様の遺品とのことです。ありがとうございます。大切に使わせていただきます。

≪どうかん≫みんなで学ぼう!~コロナウィルスについて~

緊急事態宣言が解除になりましたが、まだ予断を許さない状況が続いています。どうかんでも、3密を避けるなどの対策に取り組んでいます。 さて、6月の利用者自治会では「みんなで学ぼう」というテーマで、看護師よりコロナウィルスに関 …

《ぽとふ館》●グリーンピース●

キヌサヤとして収穫・販売していたエンドウ豆が大きくなってしまったため、利用者様と中の豆を取り出し、生グリーンピースとして販売しました。豆を取り出す感触が面白く、変に「ハマる(?)」方が何人か現れ、期間限定の楽しい作業にな …

1 2 3 50 »
PAGETOP
Copyright © 社会福祉法人ささの会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.