その人の望む自立した暮らしの実現を目指して…

新着記事(スタッフブログ)

  • HOME »
  • 新着記事(スタッフブログ)

《ぽとふ館》●織り・グッズ展見学●

11月13日~16日の間、「手織適塾SAORI大宮店ギャラリーサクラモヒラ」にて「さをり・色とりどり展」が開催されました。今年、さをりの店が移転しましたが初めて店を見ることができました。本屋の中を通り3階に上がると、さを …

《ぽとふ館》●芋がらの皮むき●

ある日の作業中、八ツ頭の茎を館長が2Fに持ってくるや、「お~い、誰かできる人いない?」の一声で、集まってくれた3名の利用者さん。指先をアクで黒くしながらも、目新しい作業に夢中になって取り組んでくれていました。この茎は芋が …

《ぽとふ館》●福島料理●

今回は「会津のカレー焼きそば」と「会津ソースカツ丼」。焼きそばにカレーをかけたビジュアルにびっくり! おいしくてお腹いっぱいになりました。「ソースかつ丼」のカツも柔らかかったです。(記:荻)

《ぽとふ館》●みかんの差し入れ●

11月2日、ご近所にお住いのK様より、ご自宅で収穫したミカンをたくさんいただきました。昼食後のデザートとして秋の味覚をごちそうになりました。(記:仲田)

《ぽとふ館》●芋ほり●

晴天に恵まれたある日、今年もサツマイモ堀りをオニオン班、ポテト班の利用者様を中心に行いました。「とったど~!」と全力で表現する方や「僕がとったイモ大きいよ!」など皆楽しそうに泥んこになっておられました。(記:難波)    …

≪どうかん≫健康診断をしました

11月5日(木)に健康診断とインフルエンザの予防接種をしました。 毎年2回行われている健康診断ですが、まだ慣れていない利用者さんもいれば、健康診断が大好きで朝からテンション高めでウキウキしている利用者さんもいました。 ま …

《ぽとふ館》●重陽・菊の節句●

重陽の節句(旧暦9月9日頃)は、「菊の節句」とも呼ばれ、平安時代より不老長寿を願い、菊にまつわる行事が行われていました。この日は、秋の収穫祭でもあり人々はお神酒に菊の花を添え、稲、栗などをお供えして、神に感謝をして無病息 …

《ぽとふ館》●ハロウィンメニュー●

ハロウィンメニューはカレーピラフ、焼き栗コロッケ、かぼちゃサラダ、ミネストローネ。ピラフに鶏肉がたくさん入っていてボリュームがあり彩りも楽しかったです。コロッケも栗の形がかわいく、歯ごたえも良かったです。(記:田口)

≪どうかん≫どうかんフェスティバル2020

例年のようなどうかん祭りは新型コロナウイルスの影響で中止にさせていただきましたが、10月28日(水)に利用者さんと職員でどうかんフェスティバルを行うことができました。 今年もミュージックフェアやソーラン節は健在で、みんな …

《ぽとふ館》●クリスマスグッズ●

オニオン班ではクリスマスシーズンに向け、現在様々な「さをり織りグッズ」を作っています。クリスマスカラーに織ったさをりで作ったリンゴやランチョンマット、ツリーのオブジェなど…。11月3日の「重陽・菊の節句」に出展できるよう …

1 2 3 54 »
PAGETOP
Copyright © 社会福祉法人ささの会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.