その人の望む自立した暮らしの実現を目指して…

新着記事(スタッフブログ)

  • HOME »
  • 新着記事(スタッフブログ)

《ぽとふ館》●散歩コース●

風薫る季節となりました。ぽとふ館近くの田んぼには水が張られ、田植えもされています。そんな初夏の風景の中、ぽとふ館の利用者様は、毎日周辺のお散歩に出かけています。キャロット班の車椅子の利用者様も交代でお散歩に出て、なるべく …

《ぽとふ館》●玄関先にキジバトが営巣●

5月31日(月)、ぽとふ館玄関前の樹の上にキジバトの巣を職員が発見。巣に座ったハトはピクリとも動かず、どうやら卵を温めているようです。2階のベランダから姿がよく見え、観察したポテト班の皆さんからはヒナの誕生を楽しみにする …

《ぽとふ館》●オープンガーデン●

4月24日(土)と5月15日(土)の2日間、白岡市主催のオープンガーデンに参加しました。私たちぽとふ館は、以前紹介させていただいたガーデン施工業者「庭屋」さんのスペースをお借りし、さをり織り製品を中心に出店させていただき …

《ぽとふ館》●職員のPCR検査実施について●

さいたま市は障害者施設等における感染者の早期発見のため、「検査キットの配布方式による無料のPCR検査」を実施することとなり、ぽとふ館もこれを活用することとなりました。当面、2週間に1度の頻度で、職員全員がPCR検査を受け …

《ぽとふ館》●保育実習●

5月10日より2週間、保育系の専門学校の学生さんが2名、保育実習ということでぽとふ館にて活動されています。保育実習は学生さんたちにとっては資格取得を含めた将来に向けての学びの機会であり、事業所にとっては若者に障害福祉の現 …

《ぽとふ館》●土曜開所「自然散策」●

今回は「密にならない自然散策」ということで、岩槻文化公園、ぽとふ近隣散歩、庭屋オープンガーデンと3コースに分かれて散策に行きました。コロナウィルス感染防止のため、屋外でも人の密集する場所を避けながら散策をしました。天気は …

《ぽとふ館》●福井料理●

5月の「ご当地メニュー」は福井県の郷土料理です。ボルガライスはオムライスの上にカツが乗っており、ボリューム満点でした。越前そばは大根おろしと鰹節の風味が広がり、さっぱり食べられました。対照的な福井県のご当地メニュー、おい …

≪どうかん≫GWのおたのしみ♫

お久しぶりになってしまいましたが、こんにちは! どうかんではGWは毎年イベントをやっております。今年も、利用者さんに楽しんでもらえるようなGWを考えました! 恒例!最新のDVDをレンタルして映画鑑賞、入浴剤まつり、ケーキ …

《ぽとふ館》●機能訓練●

火曜日のぽとふ館には、作業療法士(OT)が奇数週に、理学療法士(PT)が毎週勤務されています。主にキャロット班の機能訓練や作業活動に携わり、専門職ならではのアドバイスをしてくれています。またオニオン班やポテト班でリハビリ …

《ぽとふ館》●シーサーがいっぱい●

4月の土曜開所の「手作りシーサーコーナー」で利用者さんが作成した手作りシーサーたちです。紙粘土の色から利用者さんたちに選んでもらい、職員と一緒に作りました。皆さんに作り方が分かるように、作り方を前方に貼り出したところ、出 …

1 2 3 60 »
PAGETOP
Copyright © 社会福祉法人ささの会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.