その人の望む自立した暮らしの実現を目指して…

新着記事(スタッフブログ)

  • HOME »
  • 新着記事(スタッフブログ)

《ぽとふ館》~未来くるワーク~

6月の12~14日の3日間、地元西原中学校の生徒さんが、職場体験実習(未来くるワーク)としてぽとふ館の作業を体験しに来られました。初めて会う方に囲まれて緊張したと思いますが、農作業やさをり織りなどを通じ、3日間楽しそうに …

≪どうかん≫デジカメなどを頂きました!!

ついに梅雨入りしましたね。そんな雨が多くて少しだるい季節も良い話題を提供できればと思います。 先日、どうかんに曙ブレーキ工業労働組合様からデジカメ等が寄贈されました!!いつもありがとうございます。 今回はデジカメ、三脚の …

《ぽとふ館》~マッサージチェア寄贈~

キャロット班に、二川支援員のご実家からマッサージチェアが寄贈されました!ゆったりとした大きさのマッサージチェアを最初は皆さん、「何だろう、これは?」というように見ていましたが、今ではゆったり、のんびりと座っています。(記 …

≪どうかん≫大宮アルディージャ手話応援

今年も大宮アルディージャの手話応援をしに行ってきました。 天気もよく、みなさん一生懸命応援して、楽しそうにしていました。 また、参加したいですね 😉  (記:野村)   

《ぽとふ館》~ニンニクがたくさん採れました~

ぽとふ菜園でニンニクの栽培をはじめて3年目。今年もたくさんのニンニクを収穫できました。これまでで最高の出来となっています!できたニンニクは、岩槻区役所の「ピアショップ」や、ぽとふ館前の「無人野菜販売所」にて販売しています …

≪どうかん≫陶芸に『ぼっとう』

平成30年度地域連携事業ということで目白大学で開催された「ぼっとう」に参加してきました。 一緒に参加した利用者さんは以前にも陶芸をしたことがあるそうで、手慣れた様子で手びねりのコップを作っていました。また、葉っぱの型を使 …

《ぽとふ館》~大宮ろう学園見学~

5月29日、大宮ろう学園の中等部と高等部の生徒さん14名と先生12名が見学に見えました。ぽとふ館には大宮ろう学園の卒業生が2名います。生徒さんたちは先輩2名の仕事ぶりを真剣に見学し、さらにナットやさをり織り、銅線はがしの …

≪どうかん≫自治会総選挙

毎年この時期に行われるのが、利用者自治会総選挙です。 自治会の会長、副会長、会計、書記を決める熱い戦いが繰り広げられます(笑)。 立候補者の皆さんは、自分をアピールして当選できるように頑張っていました。 今年もたくさんの …

《ぽとふ館》~土曜開所・ピクニック~

5月の土曜開所は蓮田市の西城沼公園へピクニックに行きました。お天気が心配されましたが、皆さんのピクニックへ行きたいと言う強い気持ち(!)が伝わり、当日は雨も上がり晴天に恵まれました。公園には魚釣りが出来る池やアスレチック …

《ぽとふ館》~ボーナス外出実施中~

4月30日、平成29年度の期末手当(ボーナス)を皆さまにお支払いしました。期末手当とは、年度末の3月31日に、生産活動の収支を計算し、原材料費を除いた残高を、利用者様に年間の出席日数に応じてお支払いするものです。昨年度ま …

1 2 3 22 »
PAGETOP
Copyright © 社会福祉法人ささの会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.