その人の望む自立した暮らしの実現を目指して…

新着記事(スタッフブログ)

  • HOME »
  • 新着記事(スタッフブログ)

《ぽとふ館》~「ソニックブームうふっ」~

一昨年、昨年に続き、今年もぽとふ館は埼玉県障害者アートネットワークTAMAP±0(タマッププラマイゼロ)の主催する「埼玉県障害者アート企画展」に参加しました。今年はFさんの作品2点が展示され、また職員3名をスタッフとして …

《ぽとふ館》~ハイビスカスの会~

11月30日(金)に、ぽとふ館、どうかん、グループホームの自治会役員が集まり、ハイビスカスの会が開かれました。最初に一人ずつ自己紹介を行い、それからそれぞれの自治会の活動について発表しました。12月25日に交流会を予定し …

≪どうかん≫旅行班第2班が一泊旅行に行ってきました。

11月29日~30日に旅行班第2班が一泊旅行に行ってきました。第2班もりんどう湖レイクビューやファミリー牧場、お菓子の城などに行ってきました。 1日目はりんどう湖レイクビューに行きました。天気も良かったので、景色も綺麗に …

《ぽとふ館》~ボーリング外出~

11月15日(木)、ポテト班でボウリング外出にでかけました。今回は新しい仲間が加わったこともあり、その歓迎会を兼ねての外出となりました。ボウリングのピンの着ぐるみを着て参加した方もいたりして、大変盛況となりました。12月 …

《ぽとふ館》~避難訓練~

11月12日(月)に避難訓練を行いました。消防署員の方が立ち会いのもと行ったので、災害時の避難の仕方を講話で教えていただいたり、消火器の体験もできました。何度か行っているので焦らずスムーズに避難場所まで行けましたが、実際 …

《ぽとふ館》~土曜開所「マジックショー」~

11月24日の土曜開所は、「岩槻マジック愛好会」の皆様が来所され、マジックショーを披露して下さいました。「タネも仕掛けもございます」…そんな言葉で始まった、マジックショー。軽快な音楽と共に、取り出される色とりどりのスカー …

《ぽとふ館》~作業班紹介「ポテト班」~

ポテト班は、現在男性11名、女性4名の計15名の利用者さんが活動しています。年齢層は20代から50代と幅広く、利用者自治会「ぽとふ笑顔の会」の会長を筆頭に、足りないところを認め合い、補い合うことができるとても温かい班です …

≪どうかん≫「ゆず」で大宮公園に行ってきました。

今月の「ゆず」では、大宮公園に行ってきました。 まず始めに、早めのお昼を「かっぱ寿司」で食べました。かっぱ寿司では、お寿司の他にアイスやポテトを注文した方や大好きなマグロを堪能した人など様々でした。 その後、吉敷町あたり …

《ぽとふ館》~「2018年給食の旅」山梨料理~

第2回目の今回は、山梨県名物の「ほうとう」でした。おかずには山梨B級グルメで有名な「鶏モツ煮こみ」もあり、今と昔の山梨県料理を味わいました。次回は、長崎名物「長崎ちゃんぽん」の予定です。皆さんお楽しみに!!(記:齋藤)

《ぽとふ館》~日帰り旅行「コクーンシティコース」~

今回のコクーンシティ(さいたま新都心)への外出には、10名の利用者が参加しました。到着して、買い物組と映画組に分かれて行動しました。僕とSさんは、映画組だったので、先にハンバーガーを食べました。美味しかったです。食べた後 …

1 2 3 29 »
PAGETOP
Copyright © 社会福祉法人ささの会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.