その人の望む自立した暮らしの実現を目指して…

新着記事(スタッフブログ)

  • HOME »
  • 新着記事(スタッフブログ)

《ぽとふ館》●第5回ぽとふアート展●

9月4日(金)~5日(土)の2日間、今年もコミュニティセンターいわつきにて「第5回ぽとふアート展」が実施されました。昨今のコロナ禍により開催を心配していましたが、受付での検温・消毒を徹底し、皆様のご協力もあり何とか無事に …

《ぽとふ館》●兵庫料理●

今回のご当地料理は神戸市長田区の「そばめし」と姫路市の「姫路おでん」。「そばめし」は初めて食べましたが、味と食感を楽しむことができました。「姫路おでん」は濃いめの味付けでしたが、ショウガ醤油が効いていて、さっぱりいただく …

《ぽとふ館》●リモート・ハイビスカスの会●

コロナ騒動でしばらく活動できなかった今年度初めての「ハイビスカスの会(ささの会運営協議会利用者部会)」が、9月11日にリモートにて行われました。ぽとふ館からは3密を避けるため各班に分かれて活動していること、外出とイベント …

《ぽとふ館》●COCO壱番屋のカレー●

先月の吉野家に続く、日清さんのコラボ企画第2弾。今回はカレーハウスCOCO壱番屋のコロッケカレーです。野菜の甘みとスパイシーさが交じり合ったお店の味です。ココイチのロゴ入りのマットが敷いてあり、お店で食べているようでした …

《ぽとふ館》●土曜開所●

今回の土曜開所は、先月と同じく、3密を避けての開催となりましたが、同日アート展を開催していたため、一部利用者様はアート展の見学に行きました。また、ぽとふ館に残った利用者様も、アート展の雰囲気を感じていただけるよう、リモー …

《ぽとふ館》●アマビエ●

写真の「アマビエちゃん」は、今年のアート展に向け、急遽作成されたアート作品(?)。コロナ禍収束を願い、ぽとふ館のアートアドバイザー小林進先生の発案により作られました。なおこの「アマビエちゃん」、管理職会議をはじめとするさ …

《ぽとふ館》●藍染め●

毎年夏に恒例の藍染作業。今年は畑で藍の葉が良く育ったので、去年よりも染める機会を多く得ることができました。また、天気にも恵まれ、染めた布に沢山太陽を浴びせることが出来ました。太陽を浴びた布は、色がより変化します。利用者さ …

≪どうかん≫スペシャルランチ~8月~

8月26日(水)に8月のスペシャルランチが提供されました。 メニューはタコライス、温泉たまご、夏野菜サラダ、カボチャ冷製スープ、チョコラプチケーキです。彩り豊で利用者さんもおいしそうに食べていました。暑い夏を乗り切るため …

《ぽとふ館》●吉野家の親子丼●

8月24日の給食は、給食委託業者の日清さんと吉野家のコラボ企画メニューで、吉野家の裏メニュー「親子丼」です。肉の身が締まった親(鶏肉)にふわふわで味のしみた子(卵)が大変おいしい一杯。吉野家ロゴのランチョンマットも良し! …

《ぽとふ館》●石川料理●

「八番ラーメン」は、たっぷり野菜の塩味。家庭的でほっとする味でした。「ハントンライス」はオムライスに魚フライとタルタルソースが乗っていて驚きました。ボリュームがあり、食べ応えありました。(記:西尾)

1 2 3 52 »
PAGETOP
Copyright © 社会福祉法人ささの会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.