その人の望む自立した暮らしの実現を目指して…

新着記事(スタッフブログ)

  • HOME »
  • 新着記事(スタッフブログ)

《ぽとふ館》●辞令式●

4月1日に辞令式を各班ごとに行いました。辞令式では、大出館長がキャロット班、ポテト班、オニオン班を周り、一人一人に辞令書を手渡しました。みなさん辞令書を嬉しそうに受け取っていました。世間ではコロナウィルスが流行っており、 …

《ぽとふ館》●祝5周年!●

この4月、ぽとふ館は開所5周年を迎えました。その記念に今回は、社会福祉法人ささの会の渡辺理事長に記事を書いていただきました。 あっという間の5年間でした。利用者の皆様から愛され、親しまれている「ぽとふ館」。何といっても環 …

≪どうかん≫入職式

令和2年度が今日から始まり、どうかんでも4月1日の今日、入職式が行われました。 今年は新型コロナウイルスの影響で、内容を精査し時間を短縮した形での入職式となりました。全員マスク着用でお互いになるべく距離を取り、三密になら …

≪どうかん≫近況報告

こんにちは。このご時世ですが、みなさん、元気に過ごされていますか? 新型コロナウイルスの影響で外出やイベントなどが中止になってしまい、なかなかブログも更新できず、どうかんではどうなっているのだろう?と気にされている方もい …

《ぽとふ館》●カレー弁当販売●

12月の初旬に保健所による営業許可申請の立ち入り検査が問題なく終わり、中旬にはぽとふ館食品加工室に飲食店営業の許可が下りました。“華麗なるオープン”に向けて、少しずつではありますが着々と準備を進めているところです。特に急 …

《ぽとふ館》●じゃがいも苗植え●

3月上旬、ポテト班でじゃがいもの苗植え作業をしました。3人一組になり、「種芋を置く人」「堆肥を置く人」「化成肥料を置く人」と役割を分けて作業を進めます。毎年の作業なので皆さん手慣れた様子で取り組みました。(記:杉森)

《ぽとふ館》●福岡料理●

今月のご当地料理は見た目にもボリュームを感じる博多名物「長浜ラーメン」と北九州の「焼きカレー」。焼きカレーは写真の通り、バーナーでチーズに焦げ目をつける凝りようです。ラーメンは濃厚なとんこつで、スープを一口飲むと博多の街 …

《ぽとふ館》●土曜開所「カラオケ大会」●

今月は「イギリス文化教室」でどんな記事を書こうかと考えていたのですが、コロナウィルスの影響で、カラオケに変更となりました…無念です。久しぶりのカラオケ、ということで、皆さん大盛り上がりでした。かつらにサングラスをかける方 …

《ぽとふ館》●ひなまつりメニュー●

ひなまつりメニューということで、山菜ちらしにお吸い物、さらにひなあられがついていました。春らしい彩りでテンションがあがりました。(記:西川)

≪どうかん≫ひな祭りメニュー

3月3日(火)のお昼ご飯はひな祭りメニューでした。 ちらし寿司にお吸い物、煮物などとても美味しそうなメニューで、ひな菓子もついていたので、お得な感じがしました。また、季節感あふれるメニューで季節を感じることができました。 …

1 2 3 47 »
PAGETOP
Copyright © 社会福祉法人ささの会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.