その人の望む自立した暮らしの実現を目指して…

新着記事(スタッフブログ)

  • HOME »
  • 新着記事(スタッフブログ)

《ぽとふ館》●コスモス畑散策●

 10月26日にキャロット班(withちょこっとオニオン班)で鹿室のコスモス畑を見に行ってきました。前回は何本かしか咲いていませんでしたが、今回は満開!! 急ぎ足ですが、楽しいひと時を過ごしてきました✿(記:高橋)

《ぽとふ館》●日清50周年記念ケーキ●

今年は、ぽとふ館の給食委託業者である日清医療食品㈱の創立50周年。それを記念して、夏には国産のメロンやスイカといった旬のフルーツのサービスがありましたが、今月は…なんと!ショートケーキでした。いつも主菜に使っている直径約 …

《ぽとふ館》●大阪ご当地メニュー●

久しぶりのご当地給食は、大阪の「きつねうどん」と「串揚げ」です。うどんはコシが強く、関西風の味付けなのか塩味が強く感じました。ゼリーにクリームがつき、お誕生日のようで目でも楽しめました。(記:田口)

《ぽとふ館》●土曜開所「ハロウィン撮影会」●

 福祉マルシェと合わせて、ぽとふ館内では、ハロウィン撮影会が行われました。仮装した職員が現れると、職員のあまりの盛り上がりに、利用者様の中には驚いて固まってしまう方も…。けれど、そんな職員たちに後押しされたのか、利用者様 …

《ぽとふ館》●福祉マルシェ●

10月8日(土)、岩槻駅前ロータリーにて、岩槻区内の障害福祉事業所が出店する「福祉マルシェ」が開催され、ぽとふ館もカレー&さをり製品等の販売を行ないました。お天気にも恵まれ、地域の方や保護者の方、ささの会の従業員 …

《ぽとふ館》●裂き織り●

 ぽとふ館では、寄付していただいた着物を裂いて、さをり織りの横糸として使用する「裂き織り」を行っています。利用者様に切った布の端を持っていただき、布を裂いていき、その後反物として織り上げます。オニオン班だけでなく、今年は …

≪どうかん≫9月スペシャルランチ✨

こんにちは! 9月28日にスペシャルランチがありました! 今回のテーマは「ラブリーふくしまランチ」とのことで 福島に、ちなんだメニューとなっています! ハートをあしらった三色丼や、会津名物ソースカツとボリューム満点!! …

《ぽとふ館》●避難訓練●

 9月29日(木)に避難訓練を行いました。いつもと違う日課でビックリされる方もいましたが、みなさん素早く避難することが出来ました。避難することがないといいですが、いざという時のために、訓練しておきましょう!(記:太田)

《ぽとふ館》●童画寄贈●

 このたび、社会福祉法人ささの会に、多数の絵画作品の寄贈がありました。 いただいた多数の絵画は、ささの会の事業所で展示していますが、9月に入り、そのうち特に大きなものを、ぽとふ館の階段踊り場に掲示しました。この絵は秋の空 …

《ぽとふ館》●土曜開所「第7回ぽとふアート展」●

 今年はコロナにより突然閉館することがあったため、前日まで開催できるか毎日ドキドキしていました。外部への宣伝もそれほどしていなかったのでお客さんは例年よりは少なかったですが、それでも足を運んでくれた方がいてありがたく思っ …

1 2 3 72 »
PAGETOP
Copyright © 社会福祉法人ささの会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.