今回は7月3日に大宮ソニックシティで開催された4法人合同研修に行った職員の感想を聞いたので、掲載したいと思います。

『今回の研修のテーマは、「他法人の職員とのグループワークを通して自身との価値観の相違を知る」というもので、虹の会、邑元会、彩明会、ささの会の職員が参加しました。
グループワークでは「私は誰でしょう」という、誰もが知ってる有名人をクローズドクエスチョン(イエス、ノーで答えられる質問)を用いてどれだけ少ない質問数で当てることが出来るかを各チーム総当たり戦方式で競いました。今回の研修を通して、初対面の人達とクローズドクエスチョンのグループワークを行なうことにより、得た情報を整理し、想像力を働かせ、答えを推理することの大切さを学びました。そして、今回の研修で学んだことを、意思表示が困難な利用者様の自己決定の支援など、今後の支援に活かせるようにがんばっていきたいです。』

と研修を通して、いろいろ勉強になったと教えてくれました。
他法人合同研修ということで、普段どうかん内の研修では体験できない経験をさせていただいて、他法人の皆様、本当にありがとうございました!! (感想:M支援員/記:野村)