【新型コロナウイルス感染者の発生について 7/26現在】

令和3年7月24日(土)に当法人利用者様1名が、新型コロナウイルスに感染していることが判明し、下記のような状況になっております。

現在、さいたま市保健所、さいたま市障害支援課と連絡を取り、指導をいただきながら対処しております。

なお、下記の通り、当該利用者様について、発症前、48時間以内に通所実績がないため、保健所から、当法人内に「濃厚接触者」の指定はないとお話をいただいております。現在までに体調不良者はいない状況ですが、念のためのPCR検査を当該事業所の職員を中心に実施しております。

 

1.当該事業所

■多機能型事業所 ぽとふ館(さいたま市岩槻区大字岩槻5259-6)

 

2.当該利用者様の状況

■7月24日(土) 38℃台の発熱があり、医療機関を受診し、PCR検査を施行

同日、陽性判明 感染経路は不明

■現在、自宅にて療養中

※なお、7/22(木)~祝日のため、ぽとふ館は閉所しており、7/21(水)以降、通所はしておりません。

 

3.事業所の対応及び状況

■さいたま市保健所へ連絡し、指示指導を受ける。

→当法人の利用者及び、職員の濃厚接触者の指定はなしとの指示あり

■さいたま市障害支援課及び、岩槻区支援課への報告を行う

■当該事業所内の清掃、消毒の徹底

■利用者、家族、職員への状況報告

■7/25(日) 当該事業所職員がPCR検査を実施し、全員陰性の確認

■当該事業所については、7/26(月)より緊急休所

■電話により、当該事業所利用者様の体調確認の実施

 

→今後の事業再開については、保健所及び福祉事務所に相談の上、検討していきます。

地域の皆様、関係者の皆様には、大変なご心配をおかけし、深くお詫び申し上げます。

引き続き、関係機関と連携を図りながら、適切な対応が取れるように努力してまいります。

今後も新しい情報につきましては、随時、お知らせしてまいります。

 

〈お問い合わせ〉

社会福祉法人 ささの会(法人事務局)

TEL:048-798-7071 (平日 9時~18時)

 

新型コロナウイルス感染者情報について 令和3年7月26日