【新型コロナウイルス感染者の発生について 1/19現在】

  令和 3年1月18日(月)に当法人職員1名が新型コロナウイルスに感染していることが判明し、下記のような状況になっております。

現在、さいたま市保健所、さいたま市障害支援課と連絡を取り、指導をいただきながら対処しております。

なお、下記の通り、当該職員について、発症前、48時間以内に勤務実績がないため、保健所から、当法人内に「濃厚接触者」の指定はないとお話をいただいております。現在までに、体調不良者はいない状況ですが、念のためのPCR検査を当該事業所の利用者及び職員を中心に実施することとなっております。

1. 当該事業所

■ 障害者支援施設 どうかん (さいたま市岩槻区大字笹久保333-1)

 

2. 当該職員の状況

■ 1月15日(金) 37.8度の発熱

■ 1月16日(土) 通院、「PCR検査」 実施

■ 1月18日(月) 陽性判明 感染経路は不明

■ 現在自宅にて療養中

※ なお、1月12日(火)に夜勤明けで退勤。13日(水)~16日(土)は休みであり、17日以降も出勤はしていません。

 

3. 事業所の対応及び状況 (保健所の指導に基づいて行動しています)

■ さいたま市保健所へ連絡し、指示指導を受ける

■ さいたま市障害支援課及び、岩槻区支援課への報告を行う

■ 当該事業所内の清掃、消毒の徹底

■ 法人利用者、家族、職員への状況報告

■ 保健所の指示により、当該施設の利用者及び職員PCR検査実施

■ 当該事業所については、業者等の出入りを制限し、通常の日課を変更、分散して食事をするなど徹底

■ 法人事業所間の職員の出入りは原則なくし、法人内通所施設を18日より緊急休所

 

→ 今後の事業再開については、保健所及び福祉事務所に相談の上、検討していきます。

 

地域の皆様、関係者の皆様には、大変なご心配をおかけし、深くお詫び申し上げます。

引き続き、関係機関と連携を図りながら、適切な対応が取れるように努力してまいります。

今後も新しい情報につきましては、随時、お知らせしてまいります。

 

〈お問い合わせ〉

社会福祉法人 ささの会 (法人事務局)

TEL:048-798-7071

(平日 9時~18時)

 

新型コロナウイルス感染者情報について(令和3年1月19日)