今年の日帰り旅行は、3グループにdscn8675%e2%91%a1分かれ、大宮の鉄道博物館に行ってきました。新しい仲間を加え、昨年よりも明るい雰囲気で外出することが出来ました。

前日から外出の話題で盛り上がっている方も多くいらっしゃり、当日も皆さん楽しそうな表情で体験や見学をされていました。

体験コーナーの運転のシュミレーションに挑戦する方がいたり、昔ながらのSLのフカフカのソファに座ると、「そのまま休んでいたい」と話す方もいたくらいリラックスできdscn9013%e2%91%a1る場所もありました。

慣れない場所での昼食に戸惑い、中々食べられない方や、普段乗らないエスカレーターに臆する方など、ぽとふ館ではお目にかかれない一面を見せた人もおり、職員としても良い発見ができました。

博物館内は、広く薄暗い場所もあり不安を感じる方もいらっしゃいましたが、いつも一緒にいる仲間たちが安心を与えてくれたため、最後まで楽しんdsc_0022%e2%91%a1で参加することができました。

今回の外出では、普段の活動では中々関れない他班の利用者さんや職員との関係も深まり、お互いの絆をより深めることの出来た外出でした。(記:山田)