オニオン班は現在、男性15名、女性10名、計25名の明るく元気いっぱいの班です。主な活動は銅線作業・ナット作業・キット作業・農作業・さをり織り・アルミ缶つぶしなどです。作業後は、天気のいい日は外に散歩に出かけます。また不定期で、収穫した藍でTシャツやストールの藍染め、ラベンダーを使ったシューキーパー作りを行っています。作った物は「どうかんまつり」や「おいでよ!ぽとふまつり」などのイベントでも販売しますので、是非手に取ってみてください。
水曜日の午後は『アートの日』、金曜日の午後は『スポーツの日』を設けています。今年の『スポーツの日』は、土曜開所で2度実施した障害者支援施設しびらきとの交流会をきっかけに、フラダンスの練習をするようになりました。プロジェクターでフラダンスの動画を流しながら、「涙そうそう」や「亜麻色の髪の乙女」を踊っています。
『アートの日』は食堂とオニオン班の二箇所に分かれ活動を行っています。皆さん、好きな色の絵の具やクレヨンを使い、思い思いに絵を描いています。文字を書いたり、折り紙を張ったりする方もいます。中には半年かけて一つの作品に取り組み、大作を作り上げた方も。作品は埼玉県立精神医療センター内のカフエ「アカシアの森レストラン」に展示されたり、作品をクリアファイルに加工したりなど活躍の幅も拡がっています。自分の作風を貫く方、月日が経つごとに作風が変わっていく方、皆さんの個性が溢れています。絵は館内のあちこちに展示していますので、ぽとふ館にお越しの際は是非ご覧になってください!(記:二川)

DSCN1845   DSCN2216

DSCN3084   DSCN3405

DSCN3899   DSCN5056

CIMG3754   DSCN0453

DSCN0661   DSCN0998