令和2年度、ポテト班は、男性9名、女性3名の計12名のグループで活動しています。内職作業(タオルたたみ・検尿キット組み立て)と農作業の主に2つの作業を活動の中心としています。ポテト班は将来的に就職をしたいと思っている方や、就職まではいかなくても、自分のできる範囲で仕事を頑張りたいと思っている人が集まっているグループなので、活動内容も自然と「仕事」を意識したものになっています。

4年前からぽとふ館が給食業務を委託している日清医療食品㈱の協力により、ぽとふ館の厨房で皿洗いを行なう職場実習を行っています。ぽとふ館内とはいえ、「企業」の中で働くことは、貴重な体験になります。利用者様が自信を深められる活動にしていきたいと考えています。またポテト班は、弁当販売の実施を目指し準備を進行中です。こちらも3年前からの活動で、現在は「カレーライス」2種類と「タコライス」の3つに絞り、月に2回調理実習という形で、魅力的な商品開発に励んでいるところです。レシピはほぼ固まっており、食品表示のために必要なデータの収集や情報を整理しているところです。(記:杉森)

DSCN2748   DSCN3156

DSCN5826   IMG_20200629_094635

DSCN2154