今年度より、ポテト班では月に1回、3名の利用者様が交代で「フローラ体験実習」に行っています。「フローラ」といえば、岩槻区にお住まいの方には馴染みがあるかもしれません。「フローラ大田小通りクリニック」のほか、高齢者福祉サービスをこの地域に多数展開しています。私達も、日ごろからよくお世話になっています。

そんなフローラさんから月に1回の実習のお話をいただいたのが3月。ちょうど平成29年度の活動をどうしていくか考えていた矢先のことでした。ポテト班の活動は、農作業・内職・清掃作業の3つを中心に据えていますが、もう少し活動のバリエーションを増やしたいと思っていました。そうした折にお話をいただけたのは、とてもラッキーなことでした。フローラ実習では、プランターの植え替え作業をフローラさんの利用者様や職員の方々と一緒に行なっています。

DSCN0093    DSCN0106

「こうした方がきれいなんじゃない?」などと互いに声をかけあったりして、和気あいあいとした雰囲気の中で働かせていただいています。活動としての魅力はもちろんのこと、事業所の垣根を越えて交流をもつという意味でも、とても意義深いことだと思います。館内の活動だけでは経験できない貴重な機会となっています。(記:西川)

DSCN0105