ポテト班には現在14名の利用者様が活動しています。将来的に就職をしたいと思っている方や、就職まではいかなくても、自分のできる範囲で仕事を頑張りたいと思っている人が集まっている班で、活動内容は「仕事」が中心です。ぽとふ館で働くことを通じて、働くことの充実感を味わい、自信に繋げることや、色々な人たちと関わることの楽しさや喜びを知ることで、利用者様が生活の質を上げていけるようにすることを目標としています。

作業活動は、「内職」「ハウスキーピング」「農作業」の3つを中心に行なっており、主にそれぞれのグループで、手先を使う細かい作業から体を使う作業まで様々な活動に取り組んでいます。また、体験実習として老人介護施設での花苗植え替え作業、さらに職場実習として、ぽとふ館厨房での皿洗い作業にも取り組んでいます。

DSCN0106   DSCN9622

1.内職作業

介護施設で使用されているオムツタオルの仕分け、たたみ、シワ伸ばし、封入作業がメインの作業です。全ての工程をこなす利用者様と得意な工程に特化して作業する利用者様がいます。

DSCN0075   DSCN0076

2.ハウスキーピング

ぽとふ館内の清掃作業を行っています。食堂、廊下、トイレ、階段と公用車の洗車作業もこなします。また月に一度館内のエアコンフィルター清掃も行っています。

DSCN9436   DSCN0909

3.農作業

年間を通して野菜を栽培しています。春はキャベツ、にんにく、じゃがいも、夏野菜のなす、モロヘイヤ、オクラ、にんじん、秋から冬はほうれんそう、たまねぎ、大根等々。種まきから栽培しているものもあれば、水耕栽培でのミニトマトや小松菜の栽培にも挑戦しています。

DSCN9356   DSCN9564

また、今年度より月に1回調理実習を行なっています。これは将来の食品販売に向けた活動で、「カレー」「タコライス」「から揚げ弁当」を開発中です。将来これらを地域の方たちに販売することを目標に、メンバー一同はりきっています。

DSCN0465   DSCN0620

上記の活動の他にも、運動やアートの時間、外食や外出行事なども取り入れ、「仕事」だけでなく、「健康」や「楽しみ」といった面の支援にも力を入れています。(記:杉森)