6月23日に日中一時『ゆず』でグリコの「わくわくできる工場見学施設グリコピアCHIBA」に行ってきました(すでに土日は9月まで満席で予約が取れないほどの人気スポットです)。

え?日中一時『ゆず』って何?と思った人のために、『ゆず』の説明(という名の宣伝)をしたいと思います。どうかんの日中一時『ゆず』は岩槻区在住の障がいのある方を対象とした登録制の日中一時支援です。主に、調理実習や地域の行事などに参加します。毎月1回、休日に開催されます。

・・・ということで、今回はグリコの工場見学になりました。まず、グリコピアに行って最初に見つけたのは、駐車場に置いてあったポッキーを乗せているグリコのワゴン車でした。そして、中に入り目に入ったのは巨大なゴールインマークです。テンションも上がり、つい同じ格好をして写真を撮りたくなるような大きさで、その他の場所もついつい写真をパチリとしたくなってしまう場所が多かったです。

 

CIMG2115   CIMG2116

グリコピアの中にはシアタールームがあり、グリコのCMやグリコの歴史がわかる映像を見ることができました。皆さん集中して見ていましたよ。体験では、エアーシャワーを使って体についたホコリやゴミを取って清潔にしたり、冷凍庫の中に入って寒さを体験したりしました。エアーシャワーをした時には利用者さんは大満足!ブワーッと全面から風が吹いているので、台風の中にいるようなちょっとうきうきする感じでした。また、冷凍庫の中に入る体験では、温度が低い冷凍庫に段階的に入っていくので、徐々に寒さが~っと利用者さんのお顔も冷たい!という状態に。その他にもいろいろ体験できて、大満足の工場見学でした。

来月の『ゆず』は「冷やし中華とデザートをつくろう!」です。お楽しみに! (記:野村)